
出典:SUZUKI
ジムニーは発売開始の1型から始まり、その後マイナーチェンジが実施されるごとに2型、3型と数字が増えていくのが通例となっています。
ジムニーはこのマイナーチェンジによって常に改良され、より良い車に育っていくわけです。
ですが、ときにはユーザーの好みによっては歓迎されない装備の追加などもあったりします。
マイナーチェンジによって何が変わったのかはジムニーファンにとって興味の高い型式ごとの違いをまとめました。
尚、新しい情報は随時追記していきます。
JB64 各型の車台番号
| 製造年式 | 製造年 | 車台番号 |
| 1型 | 2018.07.05〜 | 100001〜 |
| 2型 | 2021.10.20〜 | 220001〜 |
| 3型 | 2022.07.20〜 | 260001〜 |
| 4型 | 2024.04.11〜 | 340001〜 |
| 5型 | 2025.11.04〜 |
1型 JB64/3BA-JB64W 2018年(平成30年)7月5日 発売
XG/XL/XCの3つのグレードで販売開始。
型式 3BA-JB64W
JB64 ジムニー 1型 [軽四輪駆動車]
| 機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費 WLTCモード | 価格(円) |
| XG | 0.66L DOHC 吸気VVTターボ | パートタイム4WD | 5MT | 16.2 | 1,458,000 |
| 4AT | 13.2 | 1,555,200 | |||
| XL | 5MT | 16.2 | 1,582,200 | ||
| 4AT | 13.2 | 1,679,400 | |||
| XC | 5MT | 16.2 | 1,744,200 | ||
| 4AT | 13.2 | 1,841,400 |
1型 JB64/3BA-JB64W 2019年10月〜2021年10月19日
消費税変更に伴い、価格変更を行うと共に、ボディカラーを変更。
JB64 ジムニー 1型 [軽四輪駆動車]
| 機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費 WLTCモード | 価格(円) |
| XG | 0.66L DOHC 吸気VVTターボ | パートタイム4WD | 5MT | 16.2 | 1,485,000 |
| 4AT | 13.2 | 1,584,000 | |||
| XL | 5MT | 16.2 | 1,611,500 | ||
| 4AT | 13.2 | 1,710,500 | |||
| XC | 5MT | 16.2 | 1,776,500 | ||
| 4AT | 13.2 | 1,875,500 |
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2型 JB64/3BA-JB64W 2021年10月20日〜2022年7月19日
オートライトシステム標準装備
※保安基準改定のため
AT車にアイドリングストップ搭載
スペアタイヤ ロアカバー取り付け ※JB64のみ
JB64 ジムニー 2型 [軽四輪駆動車]
| 機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費 WLTCモード | 価格(円) |
| XG | 0.66L DOHC 吸気VVTターボ | パートタイム4WD | 5MT | 16.2 | 1,485,000 |
| 4AT | 14.3 | 1,611,500 | |||
| XL | 5MT | 16.2 | 1,611,500 | ||
| 4AT | 14.3 | 1,738,000 | |||
| XC | 5MT | 16.2 | 1,776,500 | ||
| 4AT | 14.3 | 1,903,000 |
3型 JB64/3BA-JB64W 2022年7月20日〜2024年4月10日
セーフティーサポート全車標準装備
デュアルセンサーブレーキサポート(自動ブレーキ)
誤発進抑制機能
車線逸脱警報機能
ふらつき警報機能
標識認識機能
ハイビームアシスト
先行車発進お知らせ機能
MT車に停車時アイドリングストップを搭載。
それに伴い、一部インパネスイッチのレイアウト等も変更。
ボンネットインシュレーターが標準装備(JB64 MTを除く)
バンパー形状変更
エアコンの冷媒変更 HFC-134a→HFO1234yf
JB64 ジムニー 3型 [軽四輪駆動車]
| 機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費 WLTCモード | 価格(円) |
| XG | 0.66L DOHC 吸気VVTターボ | パートタイム4WD | 5MT | 16.2 | 1,555,400 |
| 4AT | 14.3 | 1,654,400 | |||
| XL | 5MT | 16.2 | 1,681,900 | ||
| 4AT | 14.3 | 1,780,900 | |||
| XC | 5MT | 16.2 | 1,804,000 | ||
| 4AT | 14.3 | 1,903,000 |
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4型 JB64/3BA-JB64W 2024年4月11日〜2025年11月3日
全車にリヤパーキングセンサーを採用(障害物との距離を4段階のブザーで知らせる)
インパネスイッチのレイアウト変更(リヤパーキングセンサースイッチ)
給油口開閉レバーの角度を変更
JB64 ジムニー 4型 [軽四輪駆動車]
| 機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費 WLTCモード | 価格(円) |
| XG | 0.66L DOHC 吸気VVTターボ | パートタイム4WD | 5MT | 16.6 | 1,654,400 |
| 4AT | 14.3 | 1,753,400 | |||
| XL | 5MT | 16.6 | 1,780,900 | ||
| 4AT | 14.3 | 1,879,900 | |||
| XC | 5MT | 16.6 | 1,903,000 | ||
| 4AT | 14.3 | 2,002,000 |
5型 JB64/3BA-JB64W 2025年11月4日〜
・車線逸脱抑制機能
・アダプティブクルーズコントロール(ACC)採用
・バック急発進防止機能
・低速前進・後退時のブレーキサポート(4AT車)
・燃料計がアナログメーターに変更
・メーターのセンターディスプレイがカラー化
・ルームランプのLED化
今回の一部仕様変更では、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートⅡ」を採用し、車線逸脱抑制機能を標準装備しました。そのほか、アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付]や後方誤発進抑制機能、スズキコネクトに対応し、安全機能と快適装備をさらに充実させました。
「ジムニー」、「ジムニー シエラ」は、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」、国土交通省による「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」に該当します。
JB64 ジムニー 5型 [軽四輪駆動車]
| 機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費 WLTCモード | 価格(円) |
| XG | 0.66L DOHC 吸気VVTターボ | パートタイム4WD | 5MT | 16.6 | 1,654,400 |
| 4AT | 14.3 | 1,753,400 | |||
| XL | 5MT | 16.6 | 1,780,900 | ||
| 4AT | 14.3 | 1,879,900 | |||
| XC | 5MT | 16.6 | 1,903,000 | ||
| 4AT | 14.3 | 2,002,000 |
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