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ジムニーJB23W6型のトランスファーオイルの交換方法と注意点、オイル量や締め付けトルク
130000km走行したトランスファーオイルを交換しました。
本当はデフオイルの交換と同時に行うつもりでしたが結構時間経ってしまいました…。
交換自体はとても簡単ですが、場合によってはプラグを外すのにコツがいるかも知れません。
トランスファーオイルとは
トランスファーオイルは、トランスファー内部のギアやチェーンの潤滑や防錆などの役割を果たすギアオイルです。
トランスファーは4WD車に搭載されるメカニズムで、エンジンの回転力を前輪と後輪に分配しています。
ジムニーJB23の場合は以下のように指定されています。
グレード 75W-90 GL-4
規定量 1.1L
交換時期 40,000km毎 ※シビアコンディションでは20,000km毎
作業内容
ジムニーJB23W6型のトランスファーオイルを交換する。
所要時間 約20分
作業難度 ★☆☆☆☆
使用した主な工具
ドレンプラグソケット 10mm
ラチェットレンチ
トルクレンチ
オイル注入用容器(100均で調達)
ジャッキ
リジットラック
使用した部品や消耗品
トランスファーオイル
(エクスター ギヤオイル 75W-80 GL-4)
液体ガスケット
パーツクリーナー
ペーパーウェス
規定トルク
フィラープラグ 23N・m
ドレンプラグ 23N・m
トランスファーオイル量 1.1L
トランスファーオイル交換の手順
5分ほど暖機走行するとオイルが温まり粘度がゆるくなりオイル抜けが良くなります。
が、1.1L程度なのですぐに抜けると思います。
※アイドリングではギアオイルは温まりません。ギアオイルの暖機には走行が必要です。
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1フィラープラグを外す
オイル交換をするためにトランスファーの上下2箇所のボルトを外します。
順番は上部のフィラープラグをまず緩め、次に下側のドレンプラグの順番で抜くのが鉄則。フィラーの次にドレンという順番を忘れずに。
これにはちゃんとした理由があって、先にドレンプラブを緩めてオイルを抜いてしまうと、フィラープラグが固着などで抜けない状態になっている場合、走行できなくなってしまうからです。
尚、ジャッキアップしたほうが作業しやすいです。
フィラープラグとドレンプラグを回すには、10mmのドレンプラグソケットを使います。
3.8sqの接続部でも回せそうな気がしてしまいますが、工具やプラグが破損するのでやめておきましょう。
まずは、上部のフィラープラグから外します。
かなり固くてなかなか外せませんでしたが、全力でなんとか緩めしました。
ドレンプラグは全く緩まず、足の力で押してもびくともせず…
フロアジャッキ使ってレンチを押し上げてなんとか回しました。工具壊れそうなのでおすすめは出来ません…
step
2ドレンプラグを外しオイルを抜く
フィラープラグを抜いたら、ドレンプラグを外しオイルを抜き取ります。
オイルが抜けきるまでこのまましばらく放置。
さぞかし真っ黒に汚れているだろうと思ったら、麦茶くらいの汚れ具合でした。
左が古いオイルで右が新しいオイルです。
ドレンプラグの様子。プラグの先端には磁石が埋め込まれていて、トランスファー内で発生した鉄粉を集められています。
拭き取ってみると、結構ついてますね。
ペーパーウェスで鉄粉をきれいに拭き取ったら、パーツクリーナーで仕上げ。
step
3ドレンプラグの取り付け
ドレンプラグに液体ガスケットを塗布して締め込みます。規定トルクは23N・mです。
ちなみに、磁石が付いている方がドレンプラグです。
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4オイルを注入する
トランスファーのオイル量は1.1L。
今回はオイル量も少ないので、100均で買った容器を使いました。
狭い場所から注入する際はオイルサクションガンが必要ですが、今回のような開けた場所から注げる場合は給油ポンプや100均で買える容器でも代用可能です。
フィラーから溢れてくるまでオイルを注入すると、ちょうど適量の1.1Lになります。
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5フィラープラグを取り付ける
フィラープラグに液体ガスケットを塗布して締め込みます。オイルを注ぐ前に液体ガスケットを塗っておくと作業がスムーズです。
磁石が付いていないほうがフィラープラグです。
23N・mの締め付けトルクで締め付けたら作業は完了。
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6垂れたオイルの清掃
トランスファーのケースに垂れているオイルはパーツクリーナーで洗浄しておきました。
オイルが付いていない状態にしておけば、何らかの原因でオイルが漏れても気が付きやすくなります。
交換その後
新品に交換しても体感するような変化はありませんでした。問題なく交換されたとうことですかね。
トランスファーのオイルを交換し50km程走行しましたが漏れている様子はありません。
次回の交換は20,000km走行後です。
2年後くらいかな〜。